わたしの(くだらない&中途半端な)コレクション館です。
P一番下≪チョコエッグ≫から始まったMYコレクションに終わりは来るのか!

<M・C・E>
2007年3月25日撮
芸術家エッシャーの立体フィギュアです!
発売当初から≪ドラゴン≫が気になっていて、やっとここまで揃えました。
でも残念なことに、≪でんぐりでんぐり≫だけが手に入らなかった。
<お気に入りの文房具>
2006年7月17日撮
ぷちサンプルシリーズと言えば、りかちゃんハウスなどの付属品のような、食品から雑貨、家具まで揃う、かなりロングランの食玩ですよね!
発売当初から精密な出来栄えにウットリしてました。
で、この写真の文房具シリーズは、欲しくって欲しくってセットを即買いしました!(^^)! 今も次のシリーズのチェックが欠かせないのですよ(笑)
<ジュラシック・パークV>
2006年4月16日撮
前から集めていて何点か持っていたのですが、某ショップの一点限定セット売りを見て買ってしまいました(TAT)
どうやらお店で展示していたものらしくホコリまみれだった。でもシークレットもあるし綺麗にして飾ってます☆
<クマ!>
2005年9月18日購
先日のフリマで買いました。
左:知る人ぞ知る「ゼリア新薬」のキャラクター・クマのゼリアちゃん。始めて見たときから好きだったキャラにこんな所で会えるなんて!ちなみに薬局等で運よければ貰える指人形なんですが、見たことないな…私は飾って置こうと思う。
右:一緒にお店を出した方が商品として出していた…が、私が欲しくなって買った(アホ)。コカコーラのクーマです。缶等に付いてるシールをめくって当たるデスクトップ商品です。世の中には当たる人がいるもんなんですね…
<Happy*Bird>
2004年11月7日購
昔はやったらしい「水飲み鳥」「平和鳥」などの姉妹品?「HappyBird」なる物を買いました。
元祖・水飲み鳥「平和鳥」よりも顔が可愛いです。
早速水を飲むのか試したら、時期的に気温が低いため、動きが悪い(汗)温かくなりだしたら又試してみます。
<ポンデライオン>
2004年9月24日撮
とうとうストラップを手にしました。可愛い〜なんか使わないで飾っておきたい。
なんだかんだで、もっと気に入ってしまったのが、中央手前のポンデライオンの人形!!可愛い〜手足動くし、頭を押すとキュウキュウ鳴きます!もう虜です(^〜^)。
<ポリンキー>
2004年9月24日撮
ポリンキーは中学校3年時からの大ファンです。
特にベル(旧姓ベルモント)が好きで良く描いていました。
ポリンキーは、今まで小さな販促グッズが出回るだけで目にする機会がなかったので、市販で出てきた事が嬉しい☆この他にも森永乳業のホモちゃん・日本ペットフードのビタワン&ミオちゃんなどのカンキャラグッズが並んでて思わずヨダレ(笑)
<不思議の国のアリス>
2004年8月8日撮
私の場合アリスと言えば小さい頃はディズニーアニメのイメージが強かったのですが、中学校の時アリスの本を読んでみて、文章に対する挿絵のリアルな追求に魅力を感じました。
その後まさかこんな物が世間に登場するとはっっ…発売当時は自分がこんなにも食玩にはまるなんて思いもしなかったもので、ラッパを吹くうさぎとグリフォン、ドードーを手にしてました。
<鏡の国のアリス>
2004年8月8日撮
不思議の国のアリスの右端の遅刻ウサギが手に入った時点でやめようかと思っていたのですが、なんだかんだ細々買い集めたら、不思議の国も鏡の国も揃い始めてきました。
あと少しで物語が完成だー!
写真2枚はストーリー展開順に並べてみたのですが、ゴチャゴチャしてて逆に見難いですね(汗)
もしルイスもテニエルも生きてたらこの食玩を見て驚いただろうな〜としみじみ思う
<うさぎ>
2004年8月8日撮
テディベア・アンティーク・コレクションという中で発売された物なんですが、思わず買ってしまいました。
テディベアの優しい感じがウサギでも伝わってきます、しかも徐にチョコンと座る、ラッパを持つ白ウサギが可愛くって一目惚れしました。 
<鳥シリーズ>
2004年8月8日撮
鳥シリーズが発売した日、一人であっちこっちのお店を探した回った記憶があります。(笑)
案外順調に揃った鳥なのに、最後の一匹だけは発売中に出会えませんでした。
でまた、忘れかけた時にこのケースが当たので、飾ってみたのですが、一匹だけいないのも寂しいので、探していたら最近やっと見つけました。
しかしこのシリーズは鳥が飛行している姿を立てて飾るものなので、ケースに入れると背中しか見えないのが難点。
<鳥の巣>
2004年8月8日撮
鳥の巣コレクションなんて誰が買うんだろう?って感じなんですが、即買いました。
鳥もなかなか素敵なんですが、巣も細かく出来ていていいです。
でも鳥の大きさがバラバラなのが気になるような。
<チョコラザウルス>
2004年8月8日撮
恐竜に以前から興味があったもので、チョコラザウルスが発売したときはかなりはまって買ってました。その後何度かシリーズ化していたものの全部を揃える事まではしていませんでした。が、久しぶりに発売したチョコラは新化した!(細かさとかデザインetc)気がして思わず買いました。しかも左の写真のとおりケースが当たりなんだか嬉しい限りなんですが…ハガキを出したのを忘れかけていた頃にケースが届いたので、せっかくだからシークレットなしだけど、集めてみました。
<夢>
2004年4月3日撮
友達から頂きました。
ありがとう!(^O^)
キョロちゃんのおまけですよ〜私も小さい頃はエンジェルマーク結構持っていた記憶が鮮明にあるのですが…多分捨てられました。なもんで、嬉しいです。
あのオルゴールかわいいですね、あと夢カンも意外と大きくってビックリしたけど、言われたとおり対象年齢の低いオモチャが色々と…でも面白かったです。
<BOSSからの…>
2004年1月24日撮
たんなる自慢に近いです。
いや〜せっかくだから写真撮っておこうと思いまして…当たっちゃいました。以前からBOSS好きだったけれど、まさかこれが当たるとは…F(^U^)
そういえば今度のは、携帯電話みたいですね〜個人的には以前のBOSS電CMで流れていた曲が欲しい!って誰も覚えていないか〜あのCMは、部下の「着信音入れてる…」とか「パート2なんて…」の一言に、上司が顔色を変えて「君がいなくなると寂しいよ」と釘を打つあのCM好きでした(笑)
てかBOSSのCMは面白いのがいっぱいでしたよね!サラリーマンのしんちゃんが世界を敵に回す奴や、ペンギンが人間動物園に行く奴、以前の永瀬さんが謎の布袋さんに追いかけられるのもインパクトが強かったし、しかも他社と一緒にCMするとか異例でしたよね。(マニアックで御免)
<タイムスリップグリコ>
2004年1月24日撮
懐かしむ程の世代ではないにも関わらず買ってしまいました。
いや見たら買いたくなりますよ!なんだこの細かさ!リアルさ!デザイン!の商品ですよ。
特にちゃぶ台と郵便ポスト&バイクがお気に入りです。
最近出たウルトラQシリーズは手ごわかった…まさかパゴスを3個も出すとは、池袋の某店長並に重さで分かる自分(怖)でもせっかくなので、ウルトラQのパゴスとケムール人をビデオで見ました。石坂浩二の声とタイトル音が不気味だったのとケムール人の大股な歩き方に大受けでした。最近はダブルと交換してくれる人がいるんで嬉しい限りです。
<フロッグスタイル>
2004年1月24日撮
最近はまったもののひとつ。カエル一匹の柄が違うだけでこうもかわいいとは…と、まぁガシャポン限定のわりには今までになく人気があるようで、かなりの数の商品が流通中!なんですがこの前偶然にもフロッグスタイルの起き上がりこぶしを四匹手に入れました(今更)
<コカコーラ>
2004年1月24日撮
コカコーラはデザインといいおしゃれで好きです。瓶一本でも味わいのある空間に…ってこんな写真では良く分からないかもね?左側のコップは私が生まれる前の昭和54年の品なんだそうで、使いたい気持ちはあるものの割れたら嫌なので飾っています。
<アリスのしかけ絵本>
2004年1月23日撮
待ちに待ったものが手に入りました。アリスのしかけ絵本(飛び出す絵本)です。
この本は小学校時代、図工の先生が英語版を持っていまして、見せてもらった時は子供ながらにすごく感動した記憶がありました。で、今になってアリスに興味が出てきたもので探していたのですが、とうとう(日本語版でしたが)見つけました。
う〜ん懐かしい!あれだよ!あれって感じです。しかし今見ると、手間掛かってる絵本ですね。まったく。
<陸・海・深海>
2004年1月11日撮
左からペンギンズランチと黒潮コメッコ&DyDoのMIUのオマケです。
MIUが出た時は海洋堂って凄いな〜ってつくづく思いました。
<adidas>
2003年11月30日撮
以前からadidasがなぜか好きだったのですが、とある日ペプシがおまけ商品としてadidasの靴コレクション60個というものを発売しました。とても集められそうにないのでほしいものだけそろえていたら、ある日知り合いの人にこのケースごといただきました。60個は無理でしたがかなり増えました。ありがとう!ちなみに一番気に入ってるのは、体育教師の履いていそうなアディレッタだったりします。
<チョコエッグ&チョコQ>
2004年1月24日撮
買い始めたのが不運だったのか運命だったのか?今現在こんな感じです。久しぶりにどうだ!と並べては見たけれど、これでも海洋堂ファン方々に比べたら少ない方ですよ(本当に)。今となっては、日本動物1〜3弾は幻に近い…というにも関わらず、こんだけあると飾るにも場所がないので、普段は机に数十個を置いています。あとは箱に閉まって、いつか全部をお店のように飾ってみたいですね〜(アホな夢)
Internet Explorer5.0以上でご覧ください。