年賀状

2000辰
一年の始めのご挨拶、年賀状。
2000年あたりから、自分でちゃんと絵を描いてのこすようになりました。
それ以前も絵は、描いていた気はするものの薄っすらとしか思い出せません(-_-;)。

2001巳
何処かで見た事のあるような(汗)蛇君と花札の絵柄?!当時としては物凄く楽しんで描いてました。

2003未
2002年の絵はイメージと違ったので、載せるのやめました。
2003年はプリントゴッコ失敗!!っなんて事もありつつ(汗)ファンシーにしたつもり。

今年から≪こども向け≫(姉が保育士のため)の絵も描くようになりました。色がないのは後塗り(ぬりえ)っぽくしたから。

2004申
我が家にパソコン君が来たのもあって、絵も色も楽しく描きました。

≪こども向け≫正月を満喫するサル達。

2005酉
また花札?!でも、あの色とかデザイン好きなんだよね〜
「2005年は酉年!!何の鳥描こう!」ってウキウキしつつ、ポツリ描いちゃいました。
≪こども向け≫は、姉の希望で遊べる迷路にしました。
両親用は、カレンダー和暦のウグイスのデザインをリメイクしたやつを使った。

2006戌
今年は色々あって絵を描く暇がない…なんて言いつつ、和紙?に柴犬を何度も描いてみたり、パソコンで色々レイアウトしたりして地道に頑張ってました。

≪子供向け≫に、と犬が出てくる題材探しをしていたものの、犬が活躍する(主役系)ようなものが浮かばす苦戦していました。
「花さかじいさん」は悲しい話ですが、happyな感じ+迷路(今年は難易度高め)でデザイン。
嬉しい事に、正月早々こども達は迷路に苦戦していたそうです。作ったかいがありますね(喜)

2007亥
≪自分用≫は、相変わらず、またまた花札です。
めでたそうな?亥・鹿・蝶(オオムラサキ)のデザインで描きました。
≪両親用≫は、歌舞伎の助六を描いた。…つもりです。

2007亥
≪子ども向け≫は、カルタ風にしました。
言われてみれば、≪かるた→たこ→こま→まり≫のシリトリでも良かったのかも。

そんな感じで2007年はデザインが出来、いざ!印刷していたところ、突然プリンター(貰いもののお古)が停まりまして。
そう!!こんな時に壊れたんですよ(TAT)
年明けに買う予定だったのですが、すぐにPCショップと電気屋さんをはしごしたけど、時期が時期なだけに「在庫なし」で散々でした。
でも、偶然に親戚宅からプリンターを貸していただいて難を、なんとか乗り切った年末でした。

2008子
≪共用≫は、久しぶりに描いた水彩画とネズミさんを使ってデザインしました。
≪子ども向け≫は、春っぽいパンジーとイチゴのイラストを描いた。

2008子
左:2007年11月21日作≪霜月の頃≫は、庭の草花を参考にして描きました。(ツワブキ・ムラサキシキブ・カエデ・ナンテン・キク・コスモス)
右上:ハツカネズミとパンダネズミ、可愛らしく描けたので満足です。

2009丑
≪共用≫は、透明水彩で描きました。
牛車とそれをひく牛に、5・6月の花(牡丹/菖蒲/紫陽花)+蝸牛のデザインにしました。
≪子ども向け≫は、色もデザインも可愛くまとめてみました。
AYA's08と同じレースデザインですが、また違った感じでラブリーなところがお気に入りです。

2010寅
≪共用≫竹林から出てきた虎を描きました。
伊藤若冲を見に行った後なので、少し意識して描いてますが、全然違うものに(汗)。
≪子ども向け≫は、虎のこども達を可愛く描いたつもりです。

Internet Explorer5.0以上でご覧ください。