Pandora's box

2002年9月21日作
高校3年生の選択で引き続き美術をとりました。文化祭に向けての作品で今まで立体作品を作る機会がなかったので選んだまでは良かったのですが、当初はアイデアがなかなか出ませんでした。その時たまたまPOST CARDのPandora's boxを見てイメージを固めました。
中はこんな感じです。奥に鏡の窓があるのでちらり見えるのは私です。制作中外壁に銀色のシールを貼っていたら先生に「これはアルミホイル?」と聞かれ、一瞬小学校の図工気分になりました。
木の上の卵は本物なんです。制作当初は何度か割れて作り直した(泣)。昼と夜のマグリットみたいなものになりました。
文化祭が終わりこの作品を家に持ち帰った時は大変でした。中央の木が倒れたり貝殻が取れたり(自転車の乗せて帰ってきたのも問題かな)…無残な光景だったので開けて直そうとしたら、やはり「パンドラの箱」思った以上に箱が完璧に閉じてあって開けるまで変に苦労した。そして開けた箱の中に希望が残っていた〜あのもろい卵は、無傷で横たわっていました。
Internet Explorer5.0以上でご覧ください。